スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京モーターショーレポート・その2「はじめてのコンセプトカー」

さて、モーターショーといえばメーカーが将来的な市販予定だったり、はたまた将来的なビジョンを提示したりするのが「コンセプトカー」

こういうのはモーターショーぐらいでしか見れないのでいろいろと見てきました。

IMG_0140.jpg

まずは、トヨタの例の「ドラえもん」のCMに出てきた未来のクルマ、名前は"FUN-Vii"

IMG_0144_20111216201826.jpg

ボディ全体が液晶パネルになっていて、ボディ全体のカラーリングやイメージを変えられるようになっているのが特徴です。

これなら痛車も作りやすそうですw
IMG_9700.jpg

こちらは日産のEVスポーツコンセプト"ESFLOW(エスフロー)"
僕としてはガソリンエンジンの車からEVになったとしても、走る楽しさは絶対に車に残って欲しいと思っているのでこういうコンセプトが出てきてくれるのはうれしいです。ボディラインはフェアレディZがイメージでしょうか。

IMG_9663.jpg

IMG_9694.jpg

SUPER GTに日産GT-Rで参戦するメーカー直系ワークスチーム・ニスモが開発した日産の市販電気自動車・リーフをレース用に仕立て上げた"LEAF NISMO RC(RACING COMCEPT)"
SUPER GT仕様のGT-Rの技術も投入されて作られたカーボン製のボディのおかげでかなりの軽量化と剛性アップが図られてる模様。走行映像を見ると音はまるで電車のようでした。

IMG_9696.jpg

さすがニスモ、ブレーキはレース用GT-RとおなじAPレーシング製(レース界での名門メーカー)

IMG_9876.jpg

こちらはホンダのプラグインハイブリッドクルーザーの「AC-X」と

IMG_9841.jpg

写真も含めてこのショーで初披露した「EV-STER」 このクルマはEVとしての出展ですが近いうちにガソリンエンジンで「ビート」の後継として出るとかなんとか。

IMG_9890.jpg

街の中の移動に使うコミューターは、EVの「MICRO COMMUTER」や、

IMG_9897.jpg

スズキの「Q-Concept」がありました。かわいらしいデザインですねこれ。

IMG_9638.jpg

スバルの「アドバンスド・ツアラー・コンセプト」レガシィとはまた違うツアラーのコンセプトだそうで。

IMG_9752.jpg

マツダのコンセプトカー「靭(しなり)」最近のマツダのコンセプトカーはカッコいいです。

IMG_9768.jpg

トヨタの社長の肝いりの、「GRMN SPORTS HYBRID ConceptⅡ」ちょっと実現期待

IMG_9836.jpg

コンセプトモデルはクルマだけではありません。こちらホンダが出展したEVレーサーバイク、RCE。RCは歴代ホンダレーサーバイクにつけられたコードで、全体的なイメージは往年のホンダのレーサーバイクをモチーフにしています。車体は250ccクラスで、燃料タンクの位置にバッテリーを搭載しているとのこと。未来のスーパースポーツでしょうか?

IMG_0098.jpg

最後は海外のコンセプトカーの中でも飛び切りにかっこいいものをひとつ。こちらBMWのコンセプトカー"i8"
プラグインハイブリッドスポーツカーですが、このデザインが超絶カッコいい。

IMG_0111.jpg

そしてこのクルマ、今度公開される映画「ミッション・インポッシブル ゴースト・プロトコル」にも「出演」するそうで(予告編でもこのクルマに乗って舞台となるドバイの街の中を走るシーンが) カッコいいスパイはやはりカッコいいクルマに乗るのが一番ですね。

というわけで、モーターショーの華・コンセプトカー編でした。

(つづく)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

蒼崎一希

Author:蒼崎一希
武装神姫・鉄道・飛行機・車・写真が好きな大学生。
お出かけ大好き。よく神姫たちと出かけたりしてます。

蒼崎 一希とは

当サイトはリンクフリーでございますが、リンクしていただいたときは一言連絡をいただけるとうれしいです。喜んでリンクしていただいた方のサイトへテイクオフさせていただきますので。

Twitterアカウント:Kazuki_Aozaki

ついったーもご自由にフォローしてください。

TEAM BLUE ONEの神姫たち

※ 当サイトに登場(特に神姫日記など)する組織名・会社名等は実在する名称のものとは一切関係ございません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。