

鉄道写真撮影記 0002レ 「新型新幹線E6系を見た撮った!!」

というわけで、先日19日に大宮駅で開催された新型秋田新幹線用の車両・E6系の量産先行車を見て撮影してきました。

当日は車内の公開もされていましたが見事に抽選に漏れたので外観だけですがどうぞ。

IMG_9009.jpg

こちらが新型のE6系です。現在量産に向けた試運転を実施中でデビューは2013年の予定です。
E5系の流れを汲んだ空力デザインを採用しています。

IMG_9106.jpg

IMG_8984.jpg

IMG_9108.jpg

今回のE6系のデザインは、フェラーリの最高峰市販車「エンツォ・フェラーリ」の外観デザインなどを手がけた日本人デザイナー・奥山清行氏が手がけています(鉄道では東京メトロ16000系も手がけているとか)。このライト辺りのデザインが、なんとなくエンツォ・フェラーリなどの氏が手がけた車の雰囲気に近いような感じもします。

個人的にはイラストや写真で見るよりカッコいいと感じました。

IMG_8981.jpg

右側が現行の秋田新幹線「こまち」に使用されているE3系。13年からは順次E6系の量産車が投入され、東北新幹線内でE5系「はやぶさ」とコンビを組んで国内最速の時速320km/hでの営業運転を始める予定です。

それにしても、「こまち」という名前がぴったりの優しさと凛とした雰囲気をいい感じに出していたE3系とは打って変わって大胆でアグレッシブな姿になりました。名前は「こまち」のままなんですかね?

ちなみに母に写真を見せたところ「『鬼』みたいだね」との感想でしたが、まぁ、モチーフとかの中に「なまはげ」が確か入っていたはずなのでまぁその点ではデザイナーの意図は伝わっているのかなぁ、と。

IMG_8996.jpg

普通車室内はこんな感じ。シートはE5系に近いデザインかな?

IMG_8988.jpg

騒音対策のためにパンタグラフは進行方向後ろの1基のみを使用します(折り返しのときにパンタの上げ下げがあります)

IMG_9024.jpg

E6系ばかり撮っていても仕方がないので他の新幹線の写真も。まずはE3系「こまち」とE2系1000番台「はやて」の「はやこま」コンビ。このコンビもあと2年ほど。

IMG_9051.jpg

続いてE3系1000番台「つばさ」とE4系「Maxやまびこ」の凸凹コンビ。後ろのE4系の大きさが分かるかと。

IMG_9063.jpg

初代東北・上越新幹線の200系。東北新幹線での定期運用は撮影日(11/19)から追加投入されたE5系によって消滅しました。これもあと3年くらいかと。

IMG_9081.jpg

長野新幹線E2系「あさま」 2014年には金沢まで延伸しますがそのときこの車両はどうなるやら(そろそろ新幹線としての寿命が近づいているため)

IMG_9116.jpg

さて、15時の公開を終えてねぐらである仙台の車両基地へ……、

IMG_9119.jpg

帰還していきました。

というわけで、簡単ですがE6系展示会レポでした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

蒼崎一希

Author:蒼崎一希
武装神姫・鉄道・飛行機・車・写真が好きな大学生。
お出かけ大好き。よく神姫たちと出かけたりしてます。

蒼崎 一希とは

当サイトはリンクフリーでございますが、リンクしていただいたときは一言連絡をいただけるとうれしいです。喜んでリンクしていただいた方のサイトへテイクオフさせていただきますので。

Twitterアカウント:Kazuki_Aozaki

ついったーもご自由にフォローしてください。

TEAM BLUE ONEの神姫たち

※ 当サイトに登場(特に神姫日記など)する組織名・会社名等は実在する名称のものとは一切関係ございません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
