スポンサーサイト


2011学園祭レポート(2011/10/8~9)

今年もやってきました、在籍中の大学の学園祭の季節が。

というわけで、今年も去年と同じく「もの創りサークル」での出展です。ちなみに今年は去年やった航空機写真の個展は行わず、作品はすべてもの創りのブースで展示することにしました。

アリア「去年燃え尽き過ぎてたからねぇ・・・・・・、賢明だと思うよ」

というわけで、今年のレポートスタートです。

IMG_7411.jpg
こちらが今年の作品その1、飛行機模型群。
左から1/72のF-2戦闘機(飛行教導隊仕様/オリジナル)、1/144のF-23S戦闘機(青空モデル製ガレージキット)、それと過去製作分ですが1/144のF-22A(航空自衛隊洋上迷彩仕様)を展示しました。

IMG_7419.jpg

IMG_7426.jpg


メインは1/72のF-2。今回はF-2の初期の導入計画の中に含まれていた「飛行教導隊(宮崎・新田原基地に拠点を置く仮想敵部隊)」への配備が実際に行われたらこのようなカラーリングになったのではないか? という設定の下製作しました。

この稲妻模様はマスキングを使って表現。デカールは尾翼の飛行教導隊のコブラロゴ以外は付属のものを使っています。

製作期間は実質約1週間ほど。とりあえずの完成にこぎつけたのは準備日になった夜の2時ごろでした(風邪引きながら)

というかこの日に風邪の症状が現れてしまい、鼻水をかみ近所に住んでいる後輩に風邪薬を買ってきてもらい(正直歩く気も起きないほどダルかった)乗り切ったのでした。
後輩くん、本当にありがとう。恩に着るよ。

アリア「また後輩の人に迷惑かけちゃって・・・・・・。ホントにうちのマスターがご迷惑かけて申し訳ないです(ペコペコ」

まぁ、いろいろやってもらったから今度お返ししておかないとなー。


IMG_7425.jpg

こちらがもうひとつの新規作品のF-23S。「青空モデル」というところから出ているガレージキットなんですが、個人で金型製作を依頼して製作したというすごいもの。ガレージキットというと基本的にはそれなりの製作技量がないと手を出しにくいですがこれは通常のプロダクションキットと同じレベルでさくっと作れます。

カラーリングはF-2で使った缶スプレーのあまりを、デカールは製品に付属のものを使ってます。

F-22Aは約3年前の「なやすみのこうさく」として製作したものを持ち込んだのですが、見事に撮影してませんでしたので詳細写真がございませんご了承ください(ペコリ

あとは撮りためた写真も展示しました。そのいくつかは後日こちらでも紹介しようかと思います。

そして気がつく。他の人の作品も全然といっていいほど撮影していないことに・・・・・・。

アリア「マスター、カメラどうしたの?」

たぶん疲れてそこまで頭が回っていなかったんだと・・・・・・。

ノルン「仕方ないといえば仕方がないのです」

IMG_7441.jpg

さて、今回の学園祭でも用意しました神姫たちのスペース。

IMG_7434.jpg

蒼崎はいつもどおりのバイクレースな感じで参加しました。ちなみに実に来てくださった人の中にかなりバイク好きな人がいらっしゃいまして、ノルンとアリアが乗っていたバイクが誰のマシンかをすぐに言い当て(ノルンはバレンティーノ・ロッシ選手、アリアはニッキー・ヘイデン選手のマシン)、「できればフロントのスタンドも欲しいなぁ、というかMotoGPのマシンで8耐のピット作業を再現してみたりとかしてみないとー♪」とかなりノリノリな方がいらっしゃいましたw(家族連れの父親の方でした)

IMG_7435.jpg

IMG_7440.jpg

おなじくいつも通りのAsamaくん家。今回は1/12の新車を持ち込んでいました。

IMG_7436.jpg

ダメフルさんが持ってきてくれたマジアカ筐体で遊ぶAsamaくん家の美亜さんとジーナさん。

IMG_7438.jpg

こちらも去年と同じく神姫の写真も展示。こちら一般の方に意外なくらい「かわいい」とか「リアルな感じに見える写真と神姫らしさが強調された写真とがあっておもしろい」やら「妖精みたいな感じですね」などと受けがよかったです。
なんというか、神姫の写真が褒められると自分の撮影スキルが褒められたのと同時に自分の神姫も褒められた感じがしてなんだかうれしいですね。

一方そのころ、同じサークルの石狩くんはというと・・・・・・、

IMG_7448.jpg

こんな格好で先日自宅に届いたゼルノグラード ベリクを起動させてました。彼の趣味のひとつであるサバゲのためにわざわざロシアから取り寄せたというロシア軍仕様の迷彩服をはじめとした装備一式を身に着けての起動の儀。まぁぜるのんのオーナーとしてはこれでいいのかなー、と。ちなみにこの後ぜるのんは彼とともに早速偵察任務へと旅立っていたのでした。

IMG_7444.jpg

IMG_7445.jpg

そして今回は(恐らく初の試みの)大学内でのプチオフ会を敢行!!
ダメフルさん、リルさん、ふづきさん、はんねるさんが神姫を連れて参加してくださいました。他にもNiceさんも来場していただいてくださったおかげでだいぶ会場が盛り上がりました。
さらにはリルさんによるスマホを使っての配信まで始まり(一瞬ここはホントに大学構内だっけ? と割とマジで思いました)この部屋の中の状況がリアルタイムに配信されるという快挙まで達成するというおまけつき。

ティア「割と攻めましたわね・・・・・・」

俺はあまり何もしてないけどねw

ちなみにそんな中、反対側ではもの創りサークルの別のメンバーたちが作ったゲームで子供たちが無邪気にワイワイガヤガヤ楽しんでましたw 何この温度差w

IMG_7451.jpg

はーいルナさーん視線お願いしまーす!!(カシャ
そういえばルナさん撮影するのははじめてのような気が・・・・・・。

というわけで、

IMG_7455.jpg

はい、チーズ!!

というわけでふづきさんのお嫁さんのルナさんと記念撮影。今後ともよろしくなのです。

というわけであっという間に時間は過ぎ、土曜・日曜と開催された学園祭も無事に終了。
去年ほどではありませんでしたが今年もあっという間に終わってしまった学園祭でした。

あ、今年は今のところ体調こじらせることはしてませんのでご安心を。直前の風邪も後輩の風邪薬のおかげで悪化せずに済んだことを報告しておきます。

駆け足かつざっくりでしたが以上今年の学園祭レポートでしたー。



ユノ「あのさ、マスター?」

ん? どしたユノ?

ユノ「あたし、よく見なくてもわかるんだけど後頭部しか写ってないんだけど写真・・・・・・」

・・・・・・ごめんなさいorz

今度別の機会にしっかり撮影しておきますので許してください・・・・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様でした。
ルナさんは本当に女神やでぇ…←バカ

No title

>ふづきさん

こんばんはー、そしてこちらでは恐らくはじめまして?
先日は学園祭にお越しいただきありがとうございました。忙しかったのでじっくりお話できなかったのが残念でしたがルナさんと記念撮影できたのがうれしかったです。あらためまして今後ともよろしくです。

ルナさんもですが……、ノルンも女神っすよー(デレデレ
プロフィール

蒼崎一希

Author:蒼崎一希
武装神姫・鉄道・飛行機・車・写真が好きな大学生。
お出かけ大好き。よく神姫たちと出かけたりしてます。

蒼崎 一希とは

当サイトはリンクフリーでございますが、リンクしていただいたときは一言連絡をいただけるとうれしいです。喜んでリンクしていただいた方のサイトへテイクオフさせていただきますので。

Twitterアカウント:Kazuki_Aozaki

ついったーもご自由にフォローしてください。

TEAM BLUE ONEの神姫たち

※ 当サイトに登場(特に神姫日記など)する組織名・会社名等は実在する名称のものとは一切関係ございません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
