

神姫おでかけレポートvol.9 「長崎→千葉 新幹線尽くしのUターン行」

IMG_6737.jpg

9/6、この日実家のある長崎から千葉へと戻ります。
大村線の気動車たちともしばらくお別れ。大村駅ではハウステンボスカラーのキハ66に出会いました。

IMG_6740.jpg

諫早駅まで乗車したのはキハ200の「V.ファーレン長崎」応援ラッピング列車。
V.ファーレン長崎はJ2の下のJFL(日本の3番目のサッカーリーグ)で戦うプロサッカーチームです。

IMG_6759.jpg

博多まではいつもの「白いかもめ」。今回乗車したトップナンバーのSM1編成も「AROUND THE KYUSHU」仕様になりました。デビューの時のカラーリングもあとわずか。

IMG_6774.jpg

熊本へ向けて出発準備中の800系U006編成が出発した後、

IMG_6781.jpg

蒼崎「300系キターーーーーッ!!」

こだま号として300系が入線してきました。

IMG_6786.jpg

編成はJR西日本所属のF8編成。博多駅で300系の姿を見たのはもしかしたら10年ぶりくらいかも・・・・・・。

ノルン「10年間も見なかったのですか?」

運用の関係で博多までなかなか来ないからね。博多の車両基地で整備の必要があるときだけ、こうしてこだまとして博多まで来た後、車庫に入って整備を受けるんだ。

IMG_6794.jpg

ここで300系の姿を見るのはこれが最後かもしれないな・・・・・・。

アリア「来年だっけ? 引退しちゃうの」

12月だそうな。子供のときは新幹線のエース的存在だったのに、今じゃ古参車両の仲間入り・・・・・・。

そしてそろそろと車庫へ引き上げていく300系を見送った後、

IMG_6813.jpg

今回の旅の第一の目的、東海道・山陽新幹線の最古参車両となった100系に乗車します。

IMG_6818.jpg

岡山行きのこだま号に乗って、いざ岡山を目指します。

小倉駅を出発して新関門トンネルへ。しばしさらばだ九州!!

IMG_6823.jpg

そしてトンネルを抜けて新下関駅に停車。直後、

IMG_6825.jpg

一同「うわっ!!」

後続ののぞみ号が時速230km/hほどで通過。この後も何度も100系は後続の「のぞみ」や「ひかりレールスター」、そして「さくら」に道を譲ります。

IMG_6832.jpg

100系の窓は大きいので景色をゆったり眺められます。窓枠は神姫たちの特等席。

IMG_6836.jpg

せっかくなので座席にも

IMG_6838.jpg

新山口駅に到着。空が青いです。

アリア「北陸の旅のときもこのくらい晴れてくれればよかったのに」

そうだなー。

IMG_6850.jpg

徳山駅で見かけた光景。

蒼崎「昔の自分がまさにこんな感じだったらしい」

一同「激しく納得」

IMG_6856.jpg

その後の新岩国駅で12分停車するので、一旦階段を上り下りして反対側ホームへ。
停車している100系の全体像を撮影していると後続の「さくら」号がトップスピードに近い速度で通過。通過して行ったのはJR九州所属の8000番台でした。

アリア「最近マスターの影響である程度は新幹線の区別が付くようになってきたけど、あんなスピードで走ってる新幹線どうやって区別してるの? もしかしてそういうときだけ超能力発動?」

蒼崎「ジーーーーーッ!!(カメラのモニター見つめながら)」

ティア「納得しましたわ・・・・・・」

ノルン「さすがに超能力はないのです・・・・・・」

残念ながらそんな能力はない!!

IMG_6860.jpg

空が青いねぇ・・・・・・。

IMG_6862.jpg

ものすごく慌てながらだけど100系と記念撮影ー。

IMG_6866.jpg

そして出発時間が迫っているのでもこだまのいるホームに戻るとすぐさま東京から走ってきたN700系のぞみ号がトップスピードに近い速度で通過。移動するために仕舞っていたカメラを素早く取り出して撮影。

IMG_6873.jpg

そして再び乗車。車内でお昼時を迎えたのでお弁当。

アリア「新幹線の中でも新幹線、さすがマスター徹底してるね」

ノルン「さっき通過していた新幹線によく似てるのです」

JR西日本謹製九州新幹線さくら弁当。弁当箱は中身きれいにしてお持ち帰りして「N700系式弁当箱」として制式採用ですw

IMG_6879.jpg

100系特有の大窓から眺める倉敷付近の景色。これだけワイドに景色を見れるのもあとわずか。

IMG_6881.jpg

ノルン「また追い抜かれたのです・・・・・・。あと追い抜かれる瞬間にボディがギシギシ言ってるのです・・・・・・」

速度差80km/hは大きいからなぁ・・・・・・。軋みは車体の傷みのせい。老朽化進んでるからね・・・・・・。

と、ちょっぴりセンチな気持ちを車内アナウンスの「いい日旅立ち」のメロディーが増幅させる中、

IMG_6897.jpg

列車は終点岡山に到着。列車は回送列車として岡山の車庫へ。お疲れ様でした。

・・・・・・もしかしたら、これが乗るの最後かもなぁ。

IMG_6902.jpg

岡山からはN700系「のぞみ32号」で新大阪を目指します。100系に乗った後だと、N700系がいかに優秀な車両かということがよくわかりました。

IMG_6907.jpg

そして新大阪到着。ここで乗務員がJR西日本から東海に変わります。東海の車掌さんは女性の方でした。制服着てる人は凛々しく見えていいですねぇ・・・・・・。

ノルン「私たちも・・・・・・」

アリア「制服着るべき?」

いや、現職の人だからいいんですって。

IMG_6920.jpg

そしてホームで待っていると、

蒼崎「キターーーーーーッ!!」

ようやくやって来てくれた300系。博多寄りの研修庫からのそのそと出庫です。
入線してきたのはJ60編成。平成10年生まれの車両ですがもう引退が近いという新幹線のサイクルの速さ・・・・・・。

IMG_6925_20110912192208.jpg

昔は「のぞみ」と出していた方向幕も今では「こだま」か「ひかり」。時代の移り変わりは激しいものです。

IMG_6934.jpg

名古屋までは各駅停車のこの「ひかり522号」も名古屋からは本領発揮。キレイな青色の湖面が美しい浜名湖を横目に東へ進みます。そして、東海道新幹線といえば富士山!! なんですが・・・・・・、

IMG_6935_20110912192207.jpg

一同「雲が・・・・・・」

狙ったかのごとく増える雲、覆われる富士山。結局富士山は見えませんでした。

ノルン「楽しみにしてたのに・・・・・・」

ホント残念としかいいようが・・・・・・、ねぇ。

IMG_6945.jpg

関東に入る辺りから雲行きが怪しくなる中「ひかり522号」は無事に東京駅に到着。

撮影後運用を終えて大井の車庫へ引き上げていく姿を見送ると、階段を下りていったのでした・・・・・・。

(そのあと、常磐線の事故による大混乱で大変な目を見て総武線経由で帰ったのはここだけのおはなし)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

蒼崎一希

Author:蒼崎一希
武装神姫・鉄道・飛行機・車・写真が好きな大学生。
お出かけ大好き。よく神姫たちと出かけたりしてます。

蒼崎 一希とは

当サイトはリンクフリーでございますが、リンクしていただいたときは一言連絡をいただけるとうれしいです。喜んでリンクしていただいた方のサイトへテイクオフさせていただきますので。

Twitterアカウント:Kazuki_Aozaki

ついったーもご自由にフォローしてください。

TEAM BLUE ONEの神姫たち

※ 当サイトに登場(特に神姫日記など)する組織名・会社名等は実在する名称のものとは一切関係ございません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
