スポンサーサイト


神姫日記その24 「とれいん・トレイン・TRAIN」

アリア「曲のタイトルだったっけ?」

残念、それは「TRAIN-TRAIN」

というわけで、なんだかんだで1ヶ月ぶりの神姫日記、日記なのにドドーンと3日分です。

一同(何かが違う気がする・・・・・・)

5/21(土)
この日は同じ街に暮らす紳士のダメフル氏と茨城方面へドライブに出かけました。
ダメフル氏のクルマはホンダのクルマなんですが、そんなこと知らない私は待ち合わせで目立つようにと真っ赤な「ニスモ(日産のレース部門会社)」のレプリカチームTシャツを着て登場。

ティア「熱烈なホンダのファンの方だったら喧嘩を売っているようなものですわね・・・・・・」

とりあえずそういうことにはなりませんでしたがニスモのシャツ来た人がホンダ車に乗っているという違和感w

IMG_4170.jpg

途中いろいろとお店を回った後、急遽車を駆って駆けつけてきたAsamaくんと関東鉄道・竜ヶ崎線の竜ヶ崎駅前のショッピングセンターで合流。
そこから駅のほうへ向かうと、ここには車庫も併設されていて、瞬間すぐにカメラを取り出し撮影を始める蒼崎&Asama。

IMG_4172.jpg

こちらが駅構内。停車しているのはキハ532形という車両。ボディは1981年製造ですが、足回りは昭和30年代に製造された国鉄のキハ20系気動車のものを使っています。現在は第1・3土曜と第2・4日曜に限定運用で走っているそうな。

アリア「車輪は簡単に言うとお下がりなんだね」

小さな鉄道ではよくあることなのですよ、はい。

IMG_4176.jpg

こちらがホーム。ものすごくローカル線してますが、発車の合図だけは都会らしいメロディタイプでした。
なんか違和感。

途中模型店などをめぐって(そこに売ってあった1/12ランチア・ストラトスに物欲暴走5秒前)また竜ヶ崎駅まで戻ってくると、Asamaくんがなにやら興奮し始めた。

なんでも、関東圏ではめったにお目にかかれない旧型のバスが鉄道の車庫に併設するバスの車庫にいるんだとか。というわけで一人突撃して営業所の人に許可をもらって激写開始。

・・・・・・するとなかなか戻ってこない。どのくらい戻ってこないかというと痺れを切らしてダメフル氏と呼びに行ったくらい。

アレニア「あれ? マスターはバスは興味ないんですか?」

蒼崎「それがさっぱり。まぁ、俺の好むのって大抵がスポーティーでスピードが出るものでしょ?」

神姫一同(な、なんという分かりやすさ・・・・・・)

そのあとファミレスで談笑したあと、本来の目的だった「刀師」ダメフル氏謹製の大剣(刃渡りだけで神姫の身長ぐらいあります)をいただいて、またクルマで自宅方面へ戻ったのでした。

ノルン「バイクに乗りたかったのです・・・・・・」

・・・・・・ホントはどこかで神姫たちと遊ぶことが主目的だったんだけどね(苦笑

5/23(月)
この日、普通なら大学がありますが、その大学の最初の講義が終わった後私はすぐに大学を飛び出して一路武蔵野線の南流山駅へ急行。
このスクランブル発進の目的は、その2日前に山口県にある日立製作所の工場を出発した常磐線の新型「ひたち」号のE657系を撮影するため。
ここには貨物列車用の引込み線が上下線の間にあってここでしばらく休憩のために停車するので、そこでバシバシ撮影してやろう(それも私の周囲の人間に先駆けて)というわけで勇んで着くと・・・・・・、

304563585.jpg

蒼崎「いくらなんでも奥過ぎでしょ!!」

というわけでレンズを望遠に交換して、

IMG_4182.jpg

まず一枚。すぐに移動しようということになったので反対ホームに移って、

IMG_4192.jpg

もう一枚。

で、そのあとすぐに電車に乗って(ちなみにその列車の一番前にいたJRの作業員も「あ、これが新型か」と話題にしてました)途中新松戸駅で常磐緩行線に乗り換え、その新型がやってくるはずの線路が合流する北小金駅に着くも撮影に向かず、隣の南柏駅に行くもその列車が来ない。で、確認して見ると、

蒼崎「もう通過済みなのねorz」

一同(ど、どう声をかけていいものか・・・・・・)

実は乗り換えのときに1本列車に乗り遅れたんですがこの間に列車は武蔵野線と常磐線を繋ぐ連絡線を通って目的地の勝田へ向かっていたという・・・・・・orz あぁ、せっかくカシオペア色のEF510-510が引っ張ってたのに!!

ティア「とりあえず、まったく写真が撮れなかったわけではないですから・・・・・・」

まぁその通りなのだが、

IMG_4206.jpg

IMG_4212.jpg

そのあとに撮影した写真に漂うやけっぱち感・・・・・・。

ちなみにこの新型ひたちの写真を実家の母親にメールで送ったら「ばいきんまんみたいに見えるのはわたしだけ?」という予想の斜め上を行くお返事をもらったので、まだ試運転も始まらないうちにこいつのあだ名が「ばいきんまん」に決まりましたとさ。

皆さんはこのデザイン好みですか?(なんとなく投げかけてみる)

5/24(火)
そして今日、大学の講義が午前中に終わるタイミングを計ったかのごとく(違う 近所の成田線をE491系電気・軌道総合試験車、通称"East i-E"が線路の検査のために走るという情報をキャッチして現場へ急行。朝まで雨だったもののなんとか晴れてくれたので、

IMG_4241.jpg

一同「ついてきましたー♪」

神姫たちとよく知った撮影ポイントへ。

IMG_4220.jpg

まずは普段の成田線で軽く腕慣らしをしてから、

IMG_4227.jpg

IMG_4232.jpg


もう早速本番。こいつがその"East i-E"です。有名なものを例えに出すと新幹線のドクターイエローみたいなものと思っていただければよろしいかと。
East iシリーズは新幹線用(まだ見たことない)とこの電車タイプ(JR東日本の電車が走る区間や他の鉄道の検査も買って出る)と気動車タイプ(時々北海道にも行く・これもまだ見たことなし)の3タイプがJR東日本やこれに検査を依頼している路線の安全を守っているわけです。

蒼崎「というわけでみんな分かったか?」

神姫一同「はーい ノ」

さて、さっそく当初のミッションは終了な訳だが、このポイントはまさに田んぼのど真ん中。せっかくなのでノンビリしてると次の列車が。

IMG_4250.jpg

アリア「ノルン、ここからじゃ私たちが手を振ったって誰も気がつかないって」

ノルン「もしかしたら運転士さんとか気がついてくれるかもしれないのです!!」

ガタンガタンッ、ガタンガタンッ、タタンッ(通過)

アリア「・・・・・・ほらね?」

とりあえずお二人さん楽しそうね。

ところでアレニアとティアはどちらを向いていらっしゃって?

アレニア「マスター、向こうを何か小さい飛行機みたいなのが飛んでるよ」

ティア「旅客機・・・・・・、ではなさそうですわね・・・・・・」

蒼崎「あぁ、あれはたぶんグライダーでしょ。近くに飛行場があるから」

ティア・アレニア「へぇ~、さすがマスター!!」

蒼崎「いや、それほどでも(照」

アリア「マスター、顔赤いよ?」

わ、分かってるって!!

そして、雨の後なので空がとてもキレイ。

IMG_4255.jpg

神姫一同「きれい・・・・・・」

ノルンたちも見とれてました。

というわけで、4日間で3つの鉄道ネタに出会った蒼崎の近況でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お出かけ神姫頻繁に出来て羨ましいですw
ってか空が綺麗すぎるwww
自然光だと神姫の発色も大分ちがいますねw

No title

>まっつんさん

他の方がどうなのかが分かりませんが、オフ会とかに参加している紳士の方の中ではかなり出かけているほうなのではないかと思います。ノルンとは北海道まで列車で行きましたし(過去の記事をご覧ください)

この日はちょうど雨上がりで、お陰で抜けるような青空でしたので空を思いっきり取り入れて撮影して、RAWからJPEGに現像するときに空の色がきれいに出るように調整をかけてます。

神姫のためなら写真にも手間を惜しまないのが旅行紳士なのです(`・ω・´)キリッ
プロフィール

蒼崎一希

Author:蒼崎一希
武装神姫・鉄道・飛行機・車・写真が好きな大学生。
お出かけ大好き。よく神姫たちと出かけたりしてます。

蒼崎 一希とは

当サイトはリンクフリーでございますが、リンクしていただいたときは一言連絡をいただけるとうれしいです。喜んでリンクしていただいた方のサイトへテイクオフさせていただきますので。

Twitterアカウント:Kazuki_Aozaki

ついったーもご自由にフォローしてください。

TEAM BLUE ONEの神姫たち

※ 当サイトに登場(特に神姫日記など)する組織名・会社名等は実在する名称のものとは一切関係ございません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
