

神姫お出かけレポート vol.2 「(比較的)行き当たりばっ旅 長崎編」

さて、2011年初のおでかけの目的地は長崎市内。というわけで、こちらの

IMG_0093.jpg

国鉄色リバイバル塗装の大村線キハ66のトップナンバー車に乗り込みいざ出発です。
長崎に着いて、とりあえず長崎市内を走り回る路面電車の一日乗車券をまずは購入。路面電車、市内を回るのには便利ですよ!!

アリア「前にもあったけどマスター、指と声にものすごく力入ってるけどそっちには誰もいないよ・・・・・・?」

というわけで電車に乗って移動してきたは大浦天主堂付近。その辺をぶらぶらしていると・・・・・・、

IMG_0115.jpg


蒼崎「対岸に護衛艦を確認。……識別完了。DDG-178・あたご型護衛艦『あしがら』(右)、DD-115・あきづき型護衛艦『あきづき』と確認。対象の写真撮影を実施」

ティア「……マスター、偵察か何かですか?」

ティアあなたは俺らに自衛隊と戦えとおっしゃりやがりますか。いくら俺のところには「武装神姫」がいるとはいえ自衛隊とは……、

アリア「はいはいマスター妄想はそこまでー」

ノルン「そのしゃべり方だとまるでスパイなのです」

まぁ、優秀なスパイはそんなこと呟いたりしないと思うけどね。

蒼崎「んんっ!! ちなみに、ここは三菱重工長崎造船所、海上自衛隊のイージス艦のうち4番艦の『ちょうかい』以外の5隻や護衛艦、豪華客船にタンカーなどさまざまな船が作られる場所だ。『あしがら』の隣の『あきづき』は去年進水して現在艤装中の最新鋭艦だ。ということで豆知識は以上」

アリア「一部豆知識の域を超えているような気がしなくもないけど……」

さて、次行くぞー。


IMG_0127.jpg

神姫一同「おぉーーー」

蒼崎「ここが大浦天主堂ね。国宝だから大事にするように」

アリア「国宝じゃなくても大事にしないといけないけどね」

蒼崎「あと、ここは今も教会として使われているから中では静かにね」

一同「はーい」

あと、中では写真撮影もNGですので。

ノルン「ステンドグラスがとても綺麗だったのです」


IMG_0144.jpg

さて、大浦付近から路面電車に乗って続いて西浜町のほうまで移動。

アリア「路面電車ってはじめて見た。今までに見たことある電車より小さいんだね」

ちなみに長崎の路面電車の運賃は全線120円。これは日本一です。

で、浜町のアーケードをブラブラしていると、

IMG_0146.jpg

蒼崎「おぉ、ここか。ここがあの思案橋ラーメンか!!」

ノルン「有名なのですか?」

蒼崎「あぁ、あの福山雅治が長崎時代によく通っていたということで有名なお店だ」

アリア「へぇ、福山雅治がねぇ」

IMG_0145.jpg

蒼崎「ほら、店内にはサインもあるぞ。左側のは『龍馬伝』出演者のサインだね」

アリア「へぇ……。それにしてもかっこいいねぇ、福山雅治……」

蒼崎「ごめんねアリア、マスターがこんな反イケメンでドジで残念な男で……(ニシコリ」

アリア「ま、マスター!?」

ノルン「マスター落ち着いてくださいなのですっ!!」

ティア「ここ、お店ですから……」

……失礼しました

IMG_0154.jpg

さて、再び路面電車に乗って今度は諏訪神社へ。

蒼崎「ここの秋の祭りがかの有名な『長崎くんち』さ」

一同「見たことないので分かりませーん」

蒼崎「今度動画で見せてやるよ」

あ、皆さんは動画サイトで検索してください。

ちなみにここで引いたおみくじは「吉」でした。うん、これくらいで十分。

そして再び電車で移動。浦上車庫に向かうものの途中でお腹が膨れていたのか熟睡。見事に停留所を行き過ぎましたとさ。

IMG_0176.jpg

そして、長崎西洋館に移動して路面電車の走行シーンを撮影。

ノルン「ここはさっきと違って道路を走ってないのです」

この付近から浦上車庫を過ぎる辺りまではJRの長崎本線に並行する形の専用軌道区間になっているのです。

IMG_0195.jpg

こちらは反対側からのショット。

IMG_0226.jpg

望遠レンズを使ってもう1カット。

さて、さっきのポイントでたらふく路面電車を撮った後は再び路面電車で移動。一日乗車券のもとは十二分どころか二十分に取っときました。

IMG_0254.jpg

蒼崎「はい、ここが有名な眼鏡橋ね」

アリア「水面に映る橋の姿によって眼鏡みたいに見えるから『眼鏡橋』なんだよね」

はいその通り。

はいせっかくだから記念写真撮るぞー。

意外と光線加減が難しいな……、はいチーズ。

IMG_0269.jpg

さて、日も暮れてきましたしそろそろ帰りますか。

IMG_0278.jpg

ノルン「マスター!! 電車が出ちゃったのです!!」

大丈夫だそれは俺たちの使わない特急「かもめ」だから。

ティア「マスター、私は鉄道はマスターほど詳しくはありませんが、さっきの列車には"SONIC"という名前らしきロゴが入っていたのが見えたのですが……」

蒼崎「あぁ、あれ共通で使ってるんだよ。かもめの車両がソニックに使われることもあるしその逆もある。そのせいで過去に博多駅で急いでいたのもあったんだけど乗る電車間違えて危うく大分のほうまで拉致られそうになったことも……」

アリア「ややこしいねそれ……。マスターが間違うんなら他の人も間違えそうだね」

というわけで最近はロゴやカラーリングを共通にしたりしていたり。あの、列車ごとの個性はどこへ……?

ノルン「マスター、帰りの列車が来たのです」

というわけで、

蒼崎「帰りますか」

一同「はーい」

ということで、おでかけレポート長崎編でした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

蒼崎一希

Author:蒼崎一希
武装神姫・鉄道・飛行機・車・写真が好きな大学生。
お出かけ大好き。よく神姫たちと出かけたりしてます。

蒼崎 一希とは

当サイトはリンクフリーでございますが、リンクしていただいたときは一言連絡をいただけるとうれしいです。喜んでリンクしていただいた方のサイトへテイクオフさせていただきますので。

Twitterアカウント:Kazuki_Aozaki

ついったーもご自由にフォローしてください。

TEAM BLUE ONEの神姫たち

※ 当サイトに登場(特に神姫日記など)する組織名・会社名等は実在する名称のものとは一切関係ございません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
