

神姫お出かけレポート vol.1 「(比較的)行き当たりばっ旅 南武・国立編 その1(南部支線編)」

どうもお久しぶりです、しばらく風邪をこじらせて寝込んでいたため更新滞りましたが何とか生き残ってます。

ノルン「生き残ってますってマスター……」

アリア「マスターもうちょっと体調整えようよ……。あたしたちこの1週間心配したんだからさ」

す、すまんm(._.)m

というわけで、風邪の影響もありまして1週間ほど寝かせてしまいましたがこの間(10/23)にホリデーパス使って行き当たりばったりな旅をしてきましたのでレポートにでもしたいと思います。
この日はJR東日本のホリデーパスを使ってお出かけ。一応中央線・武蔵境駅の近くにある「油そば」のお店に油そばを食べに行くことと南武線の支線、そして国立にある鉄道総研のほうを覗いてくるということだけを決定して、あとは次々に来る電車に任せて出かけようということでいざ出発。

成田線→我孫子→常磐線→上野→山手線→東京までは普段よく使う路線なのでコレということもなくフツーに通過して、東京駅から東海道線の快速アクティー(211系充当)に乗り込み川崎へ。そして川崎で電車を降り乗ってきた車両を撮影しようとしたとき……、

蒼崎「な……、なんだとッ!?」

SDカードの不具合発覚orz カードのロック/アンロックを設定するところが壊れてしまい撮影不能に……。

どうしようどうしようと思いながらもとりあえずやってきた南武線の電車に乗り隣駅の尻手へ。

とりあえず尻手に着いたものの、もちろんSDカードが修復できるはずもなく、もう半ば自棄になって駅を出て目の前のスリーエフに入って探してみたら、

蒼崎「あ……、あった!!」

なんとか4GBの東芝のSDカードを発見。速攻で購入して事なきを得たのでした。


蒼崎「今思うけど、なんで大きな街のある川崎で一旦降りてSDカード買って改めて尻手へ向かわなかったんだろうって思うわ……」

ノルン「マスター完全にパニック状態だったのです」

アリア「あたしたちにできることも限りがあるし……。でもよかったよね売ってて」

蒼崎「マジ尻手のスリーエフさん感謝です」


というわけで、

IMG_8171.jpg

テストがてらに撮影開始。南武線の205系。こちらは後に導入された中間車からの改造車。


IMG_8172.jpg

「尻手」と書いて「しって」。これ関東エリア外の人は多分読めないよなぁ……。

IMG_8177.jpg

隣を貨物線が通っているので貨物列車も走る。牽引機はEF210形。

と、SDのテストもかねて撮影していると、

IMG_8182.jpg

今回のお出かけの最初の目的・南武線の支線の205系が到着。この電車が元山手線の車両というのが知識としては知っていてもなんだかピンと来ないぐらいに雰囲気が違います。何せ11連が2連のワンマンですし。

というわけでコレに乗り込み、いざ終点の浜川崎駅へ。
駅数4つで総距離2.1kmの短い路線で、沿線の工場の人のためにあるといってもいい路線。そのため昼間は1時間に1本ほどの運行。
線路のほとんどが先ほどの貨物列車が走っていた東海道貨物線と平行(一部貨物線の線路も使って走る)になっている変わった路線。ちなみにこちらの電車に遅れが出た場合は、旅客列車より断然多い東海道貨物線を走る貨物列車(東北・関西方面へ走る重要列車)に道を譲ることもあるとか。なんとも肩身の狭い路線である。ちなみに今年は開業80周年のメモリアルイヤー。

蒼崎「ということです。ふたりともわかったか?」

ノルン・アリア「はーい ノシ」

などと説明している間に電車は終点の浜川崎駅へ。

IMG_8186.jpg

浜川崎のホーム。反対側は貨物列車が通過するので柵があるのでホームとしては実質1面1線。

IMG_8190.jpg

あ、来た!! と慌てて構えてEH200形「ブルーサンダー」を初撮影するも撃沈orz

というわけでひとまず駅の外に出てみます。

IMG_8192.jpg

こちらが駅舎。ちなみにこの駅は鶴見線の駅でもあるが鶴見線のホームはここから離れたところにあるので、乗り換えの際には一旦駅舎を出て乗り換えなきゃいけないというちょっとめんどくさい駅。ちなみにこの駅舎の周囲にはびっくりするほど何もないです。

というわけで、折角来たので、

IMG_8198.jpg

はい、チーズ!! っと

アリア「こういうの初めてだけど、ちょっと楽しいかも」

蒼崎「大丈夫だそれがすぐに『とても楽しい』になるから」

ノルン「マスターの鉄道教育が始まるのです」

などと言ってると、傍を走る貨物線の踏切が降りた。しばらくして、

IMG_8197.jpg

アリア「電車が来たよ、マスター」

蒼崎「あれはだなアリア……、EFろk」

ノルン「あれは電車じゃなくて機関車なのです」

ノルン知識が少しずつ身についてきたのはマスターうれしいけどマスターのセリフにかぶせるのはやめて欲しいな。
ちなみに言いかけた型式はEF64形1000番台。さぁみんなも覚えよう♪

アリア「マスターあさってのほう向きながら何しゃべってるのよ……」

なんてやってる間に早くも折り返しの列車の発車時刻が近づく。コレが出ると次は1時間後。もう十分お昼頃なのでそろそろ油そばを食べに行きたいので引き返すことに。その前に、

IMG_8199.jpg

とりあえず南武支線の205系とスリーショットをば。

ノルン「マスター早くシャッターを切らないと乗り遅れるのです!!」

アリア「マスターが大学のサークルの人に『天才フラグ建築士』って呼び名付けられる理由を今日だけでもいくつもひしひしと感じるよ……」

だ、大丈夫だちゃんと電車乗れたし!!(そういう問題じゃない

というわけで尻手まで引き返して、南武線の本線に乗って僕らは一路府中本町を目指すのだった。

(つづく)


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

蒼崎一希

Author:蒼崎一希
武装神姫・鉄道・飛行機・車・写真が好きな大学生。
お出かけ大好き。よく神姫たちと出かけたりしてます。

蒼崎 一希とは

当サイトはリンクフリーでございますが、リンクしていただいたときは一言連絡をいただけるとうれしいです。喜んでリンクしていただいた方のサイトへテイクオフさせていただきますので。

Twitterアカウント:Kazuki_Aozaki

ついったーもご自由にフォローしてください。

TEAM BLUE ONEの神姫たち

※ 当サイトに登場(特に神姫日記など)する組織名・会社名等は実在する名称のものとは一切関係ございません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
