スポンサーサイト


【神姫ing旅団Pre.ACT】蒼崎たち、湘南へ行く

11月24日。朝最寄り駅から電車に乗って見上げる空は鉛色。それでも天気予報では昼ごろからは晴れるという予報。
気象庁の中の人を信じて電車で集合地点である横浜駅を目指します。

この日は翠騎さんトルテさんwesさんとともに翠騎さんの地元である江ノ島・鎌倉を神姫たちとぶらりとするたびに出たのです。

というわけで少しトラブルがあったものの無事に横浜駅の東海道線ホームで4人が合流。するとそのタイミングで降り始める雨……。そんな中蒼崎はというと……。

IMG_6468.jpg

蒼崎「おぉ285系だーこの時間に運行ということは臨時かー?」

などと言いながら入線してきた285系を他の3人そっちのけで撮影しておりました……。

ノルン・アリア「さすがマスター……」

まぁ、気を取り直していざ移動開始です。

というわけで東海道線に乗り込み一旦大船駅へ。そこからは今回はじめての乗車となる湘南モノレールに乗り換えです。

IMG_6475.jpg

この湘南モノレール、現在放送中のアニメ版武装神姫で1話でアンがマスターの理人くんと一緒に乗っているモノレールのモデルがこれ(車両もモデルはこの500形)だったりします。

そしてこのモノレール、上からぶら下がるタイプのモノレール(同タイプは他に千葉都市モノレールしか国内にはない)なのですが、これがまたものすごい加速度と速度で起伏のある土地を飛ぶように走る……。

アリア「な、なかなかスリリングだったね……」

だね……。

というわけで、アニメでは表現されていなかった若干のスリリングさ込みで擬似理人くん体験をするとモノレールは湘南江ノ島駅に到着。久々の江ノ島に到着です(江ノ島は3年ほど前に一度来たことがある)

IMG_6477.jpg

その湘南江ノ島駅の中にあった撮影用の顔出しボードなんですが、

ノルン「これは……」

アリア「どういうことなの……?」

その場に到達したメンバー全員が首をかしげる謎クオリティ。味の決め手ははまる人たちらしいです。
どういうことだってばよ。

結局どういうことなのか1ミリも理解できないまま駅を出て歩いていると、

IMG_6480.jpg

江ノ電の江ノ島駅に来ました。駅前の柵には小鳥たちが止まっていますが真冬で寒くないようにと手編みのセーターのようなものを着ていました。

ノルン「寒かったですからね……」

江ノ島駅を通り過ぎてさらに歩いていくと、

IMG_6482.jpg

アリア「何コレ?」

小田急の片瀬江ノ島駅です。海のそばということで竜宮城ルックの駅舎です。実は1929年に建てられた古い駅舎だったりもします。

片瀬江ノ島駅を過ぎてもう少し歩くと……、

IMG_6483.jpg

一同「うみだーーーーー!!」

湘南の海が視界いっぱいに広がります。来ましたよ湘南の海!!

アリア「真冬だけどね」

真冬でもサーファーとかは年中来るらしいよ。

ノルン「寒いのによく海に入りますよね……」

ちなみにノルンたちは海に入ったことはありません。蒼崎自身ももう何年入ってないかなぁ……。

さて、せっかく海まで来たということで。

IMG_6484.jpg

一同「いぇーい♪」

今回4人のマスターたちについてやってきた神姫たち。左から翠騎さんちのナナさん、wesさんちのしろいとさん、トルテさんちのリースさん、そしてノルンとアリア。

というかアリアどこ見てるのカメラこっちよ。

アリア「いや、泳げるっていいなぁ、って思って」

確かに……(限りなくカナヅチな蒼崎)

ノルン「海のそばまで行ってみるのです!!」

アリア「せっかくだしねー」

おいおい波にさらわれるなよ洒落にならないからな……。

IMG_6487.jpg

ノルン・アリア「離れているので大丈b、ってギャーーーーーーーッ!!」

この日湘南はかなり風が強かったため、予想以上に立った波。マジで波にさらわれないでねお願いだから……。

IMG_6495.jpg

ノルン「このあたりなら安心なのです」

アリア「ちょっと張り切りすぎたね……」

反省したようです。

さて、海岸での撮影や海を眺める時間を過ごしたところで今度は江ノ島へ。3連休の中日とあって人が多いのなんの。

IMG_6511.jpg

そして最近神姫だけに限らずアニメで舞台になったおかげで知った展望灯台へもせっかくなので登ってみました。

IMG_6520.jpg

さぁ、俺たちはマイアミに来たぜッ!!(アメリカドラマ風味でお楽しみください)

IMG_6524.jpg

ノルン「さすがにマイアミは無理があると思うのです……」

デスヨネー

マイアミと藤沢市は実はこの江ノ島のおかげで友好都市の関係にあったりします。

IMG_6526.jpg

ちなみに、この展望灯台を階段を使って降りると結構スリリングでした……。

そんなことをしているともうお昼過ぎということでごはんに。せっかくここまで来たなら、

IMG_6535.jpg

釜揚げしらす食べないと!! というわけで注文しますた。1000円したけどめっちゃ美味かった……。

IMG_6536.jpg

そしてなぜか翠騎さんのところに集まる神姫たち。

IMG_6539.jpg

さて、ここから歩いて江ノ島を離れ、

IMG_6546.jpg

腰越の江ノ電の有名な併用区間を走る江ノ電を撮影してこの江ノ電に腰越駅から乗るわけですが、

マスターたち「ぐ、ぐるじぃ……」

連休で押し寄せた観光客たちによって埼京線状態……。海? 人越しにちょっと見えたよ!!

翠騎さんの一言、「アニメのあんなに空いてる江ノ電のイメージで来ると痛い目見る」

そのとおりです。

で、埼京線状態の江ノ電から長谷駅で開放されて歩くと、

IMG_6557.jpg

一同「おぉ……」

皆さんご存知、鎌倉の大仏様です。はじめて来ました。

ちなみにこの大仏様昔はちゃんと建物があったんです、奈良の大仏様みたいに。でも大昔の地震の津波で流されちゃって今の状態になったんだとか。

アリア「すごく、教訓にしないといけないねソレ……」

昔の人の話ってのは聞いておいて損はないわな……。

で、この大仏様の周りをぐるーっと回るとですね、

IMG_6570_20121201212644.jpg

何コレウエポンベイか何か!? もしかして鎌倉の有事のときのための最終決戦兵器だったりするの大仏様って!!

……と、いうわけではなく、中の換気のための扉らしいです。

ノルン「でも確かにミサイルとか飛び出してきそうですよね……」

だよなぁ……。後ろの写真って見たことなかったから知らなかったわ。

で、大仏様を堪能して(その前には名物武器屋を見たり)、その後は途中お茶屋さんで休憩を挟みながら鎌倉駅のほうまで歩いたあと、

IMG_6573.jpg

鶴岡八幡宮までやってきたときにはもう陽もとっぷりと暮れてしまっていました。

どうもこの日は神前結婚式が開かれていたみたいで正装の参列者と思しき人や宮司さんと思しき人までいてとても華やかな空気漂ってました。

ノルン「神前結婚式なのですか……。見た目はこうですけど、和風もいいかもしれないのです(ブツブツ)」

……ノルン?

ノルン「な、なんでもないのです!!(手を振る)」

IMG_6580.jpg

ライトアップされた本殿を眺める神姫たち。

IMG_6583.jpg

ナナ「今日はみんな楽しんでくれたかな?」

ノルン「とっても楽しかったのです!!」

アリア「普段なかなか会わないからねー。というかリースさんとしろいとさんとは今回がほぼ初対面だし」

リース「こういうおでかけがはじめてだったので、とても楽しかったです」

しろいと「またみんなでおでかけしたいねー♪」

みなさん楽しんでくれて何よりです。

このあと横須賀線で横浜まで移動し、夕食を食べた後(あの時はよくしゃべってたなぁ俺……)、横浜駅で新宿方面へ向かうwesさんと地元へ戻る翠騎さんとお別れ。
僕はトルテさんといっしょに品川まで向かってトルテさんを見送ったあと、のんびりと帰途についたのでした……。

というわけで今回はじめての取り組みだった4人の神姫オーナー+神姫の旅。
思いのほか皆さん盛り上がって想像以上に楽しい旅になりました。
神姫オーナーのコミュニケーションの場に転換期が訪れる中見つけた新しい交流の形。

というわけでボチボチと始動した「神姫ing旅団」構想。

次回開催に向けて今度は僕が何か計画を立ててみようかなどと考えながら今回の旅のまとめはここまでということで。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

蒼崎一希

Author:蒼崎一希
武装神姫・鉄道・飛行機・車・写真が好きな大学生。
お出かけ大好き。よく神姫たちと出かけたりしてます。

蒼崎 一希とは

当サイトはリンクフリーでございますが、リンクしていただいたときは一言連絡をいただけるとうれしいです。喜んでリンクしていただいた方のサイトへテイクオフさせていただきますので。

Twitterアカウント:Kazuki_Aozaki

ついったーもご自由にフォローしてください。

TEAM BLUE ONEの神姫たち

※ 当サイトに登場(特に神姫日記など)する組織名・会社名等は実在する名称のものとは一切関係ございません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
