スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

航空機写真撮影記Reg.001 「幕張にてブルーインパルスを邀撃せよ」

今日の朝、俺はPCのモニターを睨みながら考え込んでいた。

モニターに表示されるは千葉県幕張の天気予報。予報では、降り続く雨は昼までに止み、午後3時頃からは晴れという予報が出ている。
でも、午後3時から晴れられても俺としては困るのだ。今回のターゲット・航空自衛隊第4航空団第11飛行隊のT-4の6機編隊、通称「ブルーインパルス」の編隊がその千葉・幕張の千葉マリンスタジアムを通過するのは午後1時54分頃。3時から晴れても意味がないのだ。

千葉国体の開会式でブルーインパルスが飛ぶ。

すでにこの情報は大分前から航空自衛隊のブルーインパルスのオフィシャルサイトや専門誌でもアナウンスされていた。そして、今年の夏の百里航空祭に諸事情によって行けず、入間基地航空祭も行けるかどうかが不透明な現状としては、なんとしてもこの開会式で飛ぶブルーインパルスの姿を捉えたい。

しかし、無常なことに天候は悪い。しかもこういうときに限って関東沖に台風が接近しているというから性質が悪い。
前日の夜は、「せめて雨は止んでますように」と願いながら眠りに就いた。

翌朝、目が覚める。雨は止んでいるがやはり空は鉛色だ。おまけに風も強い。自宅から撮影地点まで電車を乗り継ぎながら向かうため、折角行っても撮影が難しくなるようなコンディションだったら財政的な意味で出撃を断念しなければならない。そのために天気予報を見つめ、そして空を眺め続けた。

すると、強風に流されていく雲が切れ始めた。まだまだ雲は多いが、もしかしたら……。

というわけで「出撃」の最終決定を下すと直ちに幕張へと向かったのだった。

最寄駅の海浜幕張駅を出て、とりあえず幕張メッセへ向かう。到着の時点で空は澄み切った青空だった。来て正解だった。
歩きながらポイントを探すが周囲は制服&私服警官だらけだ。
それも当然、今回の国体開会式には天皇両陛下が参列していて、しかも近くのホテルに宿泊しているのだ。
しかし幸いなことに一度も職務質問されることもなく、ようやく一番のポイントと言えそうなメッセ大橋付近の歩道橋の上に展開。到着はフライバイ1時間ほど前だったのだがすでに多くの同業者がスタンバイ済み。最終的には40人ぐらいいたのではないだろうか?

さて、フライバイ予定時刻まであと10分を切った頃、誰かが「来たっ!!」と声を上げる。見上げると海浜幕張駅付近をスモークを曳きながらブルーインパルスの編隊が旋回していく。本番前のスモークテストのようだ。
それを数回繰り返したところでいよいよフライバイ予定時刻。

IMG_6935.jpg


皆がカメラを構える。幕張のビル群の上に、真っ白なスモークを曳きながら隊長機を先頭にした6機のデルタ編隊が進入してきた。

まずは望遠レンズを装着して撮影。その後直ちにレンズを標準レンズに交換して、

IMG_6941.jpg

上空をフライバイしていく編隊をもう一度捉える。
6機のT-4に搭載された12基のF3エンジンの「キーン」という音を幕張に響かせながら編隊が通り過ぎる。昨日までの悪天候のおかげで見事なまでに澄み渡った青空に真っ白なスモークが映える。

スタジアム通過後にスモークがオフになった瞬間、思わず「よしっ!!」とガッツポーズを決めてしまうくらいにいいカットが撮れた。

しかしブルーインパルスはコレだけでは終わらせない。

IMG_6948.jpg

フライバイの後、スタジアム上空を1周して再び我々の目の前に姿を現したブルー。

IMG_6951.jpg

するともう一度スモークを曳きながら、今回のミッションの際の展開基地である入間基地に向けて颯爽と帰投していったのだった。

今回はギリギリまで天候に悩まされ続けたが、終わってみればとてもすがすがしいミッションとなったのであった。めでたしめでたし。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

蒼崎一希

Author:蒼崎一希
武装神姫・鉄道・飛行機・車・写真が好きな大学生。
お出かけ大好き。よく神姫たちと出かけたりしてます。

蒼崎 一希とは

当サイトはリンクフリーでございますが、リンクしていただいたときは一言連絡をいただけるとうれしいです。喜んでリンクしていただいた方のサイトへテイクオフさせていただきますので。

Twitterアカウント:Kazuki_Aozaki

ついったーもご自由にフォローしてください。

TEAM BLUE ONEの神姫たち

※ 当サイトに登場(特に神姫日記など)する組織名・会社名等は実在する名称のものとは一切関係ございません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。